子供の口の中が気になる

角野すみの 歯科医院
診療受付時間
9:00~11:30
14:00~17:30

※火曜午後 14:00~17:00/休診日:木・土曜午後・日・祝

いまづ歯科
診療受付時間
9:00~11:30
14:00~17:00

※土曜 9:00~16:30/休診日:火・木・日・祝
■詳しい診療時間はお電話でお問い合わせください。
■今月の診療時間はこちらからご確認ください。

  • TOP   >   
  • 子供の口の中が気になる

子供のむし歯は予防がおすすめです
~小児歯科~

子供のころからお口の中に関心を持ってもらいたい、自分の歯を大切にできる子供に育ってほしいと考えます。むし歯予防だけでなく、歯並びや姿勢など成長するこの時期だからこそできる治療があります。

当院では、予防処置を中心にお子様のお口の健康を守ります。歯が生えたら一度健診にご来院ください。

小児歯科の必要性

小児歯科の必要性

乳歯は永久歯よりも歯を覆うエナメル質が薄いうえ、やわらかいので、むし歯になりやすいだけでなく、いったんむし歯になると進行が早いのが特徴です。「でも乳歯はやがて永久歯に生え替わるから」とそのまま放置してはいけません。一生お世話になる大切な永久歯に悪影響を与えてしまいます。

お子様をむし歯から守るため、年に数回の定期健診の受診をおすすめします。年齢によってなりやすい部位が変化するむし歯を、プロフェッショナルの目でチェックできるうえ、幼いころから歯科医院に通い慣れていれば、大人になってからも通院が苦痛になりません。そして、もしすでにむし歯を発症していたとしても、自覚症状があらわれる前ですので、処置が比較的かんたんです。

治療に際してはお子様に無理のないような治療を行います。できるだけやさしく接し、できるだけ痛みを抑えた治療を、お子様のペースに合わせてご提供しますので、お気軽に当院にご相談ください。

小児歯科メニュー

歯みがき指導

歯みがき指導

口腔ケアの基本は毎日のブラッシングです。お口の状態に合わせて、汚れがたまりやすい部位を中心に歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスします。予防意識を高めて、少しでも長くお口のケアを続けていただけるようにお話しします。

シーラント

シーラント

奥歯の細かい溝は複雑な形状をしているので、歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすい部位です。むし歯になるリスクが高い奥歯の溝を、あらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めて、むし歯を予防します。

フッ素塗布

フッ素塗布

フッ素には歯へのミネラルの沈着を助け、再石灰化を促し、歯質を強くするはたらきが期待できます。そのフッ素を歯の表面に塗る処置です。とくに乳歯や生えたての永久歯のむし歯予防に有効です。

子供歯並び矯正について

Pick up~プレオルソ~

プレオルソ(PREORTHO)とは小児(4~9歳くらい)の歯並びを整えるための「マウスピース型矯正装置」です。歯を直接動かすのではなく、お口まわり(舌・頬・唇)の筋肉機能を改善し、バランスを整えて、間接的に歯並びを整えるシステムです。お口の状態に合ったマウスピース型の装置を装着するとともに、「筋機能訓練」でお口まわりの筋肉を訓練して、バランスを整えて、お口まわりや歯並びの健全な発育を促します。

角野歯科医院では水曜午後と土曜午前にプレオルソ担当歯科医師が診療しております。お気軽にご相談ください。

痛みが少ない
取り外し可能で、痛みや違和感が少なく、子供への負担が少ない.
寝るときと日中だけ装着
装着するのは「就寝時」と「日中1時間」だけ
あともどりしにくい
筋肉のバランスを整えるので「あともどり」しにくい
費用や期間を抑えられる
将来的に歯列矯正が必要になったときの費用を少なめに、期間を短めに抑えられる