初めての方へ

角野すみの 歯科医院
診療受付時間
9:00~11:30
14:00~17:30

※火曜午後 14:00~17:00/休診日:木・土曜午後・日・祝

いまづ歯科
診療受付時間
9:00~11:30
14:00~17:00

※土曜 9:00~16:30/休診日:火・木・日・祝
■詳しい診療時間はお電話でお問い合わせください。
■今月の診療時間はこちらからご確認ください。

  • TOP   >   
  • 初めての方へ

健康維持と幸福のために、いつまでも「おいしく食べられる歯」で

お口の健康は1本の歯の治療では守れません。長く機能するお口の状態を整えるためには診査・診断をしっかりすることが大切です。そのために角野歯科医院では以下の順序で治療を進めていきます。診査・診断後はお口の中の現状と今後治療方針の説明、情報提供をしっかりと行います。患者さんにもご自身のお口の健康に関心を持っていただくことで健康を維持できると考えています。

診療の流れ

Step 01 電話でご予約

医療法人 角野歯科医院

診療時間:
月・水・金 9:00~11:30 14:00~17:30
火 9:00~11:30 14:00~17:00
土 9:00~11:30
休診日:木・日・祝
tel: 0979-22-0675

いまづ歯科

診療時間:
月・水・金 9:00~11:30 14:00~17:30
休診日:火曜・木曜・土曜・日曜・祝日
tel: 0979-32-6258

Step 02 受付
当院は基本的に予約制ですので、お電話にてご予約ください。ご予約の日時の10分前までにはご来院ください。来院の際は保険証とお持ちの方はお薬手帳も一緒にご提示をお願いします。そして問診票にご記入ください。
Step 03 初診カウンセリング
ご記入いただいた問診票をもとに、患者さんのお話をじっくり伺います。これからの治療方針を決定するために欠かせないプロセスです。何でも遠慮なく、ご要望やご質問をお聞かせください。患者さんの目線に合わせて丁寧にご回答させていただきます。
Step 04 診査・診断
お口の中を視診し、レントゲン撮影や口腔内写真検査、歯周病検査などさまざまな検査を行います。必要に応じて、模型作成のための型どりなども行います。1回目はだいたいここまでの処置となりますが、緊急性の症状がある場合などはこの限りではありませんのでご安心ください。
Step 05 治療計画のご相談
2回目ご来院時の際に、レントゲン写真や口腔内カメラを用いた画像、さらにさまざまな検査結果をもとに患者さんに分かりやすく治療計画をご説明します。治療の選択肢の内容、治療期間や治療回数、治療費用などについても丁寧にお話しいたします。患者さんのご要望にできるだけ沿えるような治療計画をご一緒に考えていきましょう。
Step 06 治療開始

ご納得いただいた治療計画に沿って、治療を進めていきます。急を要する治療がある場合は、まずそちらから行いますのでご安心ください。そうでない場合には、歯科衛生士が患者さんのお口のクリーニングや歯みがき指導を行ってから治療に進みます。

治療前にも治療後にも口腔内カメラを使ってお口の中を撮影しますのでご覧ください。どんな治療が行われたのかが一目瞭然です。

Step 07 治療終了後

治療が終了しましたら、そのお口の状態を保つための予防プログラムをご提案します。定期的に歯科健診にご来院いただき、歯石除去やお口の中のチェック、むし歯や歯周病のリスクを確認し、お口の健康維持のためのサポートをいたします。

診療方針

ご家族そろって安心してご来院いただけるアットホームな歯科医院です

いつでも安心して通っていただける治療を心がけています

いつでも安心して通っていただける治療を心がけています

「痛い治療」を受けたい方はいらっしゃらないでしょう。「痛い、こわい」イメージをもってしまって、歯科医院への通院を先延ばしにしてしまうと、むし歯も歯周病もどんどん悪化してしまいます。もし「痛くない、こわくない」と分かっていれば、お口の違和感に気づいたときにすぐにご来院いただけるはずです。

カウンセリングを大切にします

カウンセリングを大切にします

歯科医療は患者さんのためにあります。大切なのはお口の健康サポートと、患者さんにご満足いただくことです。まずご自身のお口の状態や、治療目的、治療方法をご理解いただきます。さらに患者さんのご要望を踏まえた治療をご提案いたします。長い目でみた健康維持のためにはご要望に沿わないこともあるかもしれませんので、その際にはとくに丁寧にカウンセリングを行い、医療人としての倫理観にもとづいた健康サポートのための医療につなげていきます。

予防・早期発見・早期治療に力を入れます

予防・早期発見・早期治療に力を入れます

ひと昔前まで、歯科医院は歯が痛くなってから治療に行くところでした。しかし、それでは、むし歯や歯周病を発症したあとの対処療法しかできません。もちろん、病気にかかってしまったら、それ以上悪化させる前に早く治療することが大切ですが、予防に勝る治療はないのです。どんなに精密な治療を行った歯でも、天然歯にはおよびませんので、当院では、定期健診による予防に力を入れています。

Pick up~カウンセリング~

Pick up~カウンセリング~

歯科医院の通院を考えるとき、患者さんはさまざまな不安を抱えていらっしゃいます。患者さんにリラックスして安心して診療を受けていただくために、丁寧にご説明するよう心がけております。ご満足いただける診療をご提供するために、まず患者さんの想いにじっくりと耳を傾け、「どのような治療をご希望なのか」「将来的にどのようになりたいのか」などをお伺いします。丁寧なカウンセリングは歯科診療で欠かせないプロセスです。当院では、治療前にじっくり患者さんに向き合います。