医院ブログ

角野すみの 歯科医院
診療受付時間
9:00~11:30
14:00~17:30

※火曜午後 14:00~17:00/休診日:木・土曜午後・日・祝

いまづ歯科
診療受付時間
9:00~11:30
14:00~17:00

※土曜 9:00~16:30/休診日:火・木・日・祝
■詳しい診療時間はお電話でお問い合わせください。
■今月の診療時間はこちらからご確認ください。

「舌」を磨いていますか?

「舌」を磨いていますか?

こんにちは。今回は「舌」のお話です。ウイルスへの感染予防に舌磨きがよいとテレビなどでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。舌磨きだけで全てを予防することは難しいですが、予防のひとつになると思いますし、他にも体に良いことがたくさんありますよ。

 

 

 

《舌磨きの効果》

①お口の中がさっぱりして気持ちいい

②感染症の予防になる

②舌についた菌を除去することでむし歯や歯周病の予防につながる

③舌がきれいになることで食事をおいしく食べられる(舌は味を感じる器官です。)

是非、今まで舌を磨いたことが無い方は試してみてください。しかし、歯ブラシで磨くのは舌に傷をつける可能性がありますので、専用の舌ブラシをお使いください。当院では舌ブラシの使い方の説明をしております。初めての方は是非ご相談ください。

「舌」を磨いていますか?

また、舌をきれいにすることに加えて舌の力を鍛えることが健康につながります。当院では舌の力を調べたり、鍛え方の説明も行っております。興味のある方は以下の記事もご覧ください。(*現在は新型コロナウイルス感染予防のため待合室の雑誌は撤去しております)http://www.sumino.or.jp/column/post-6/

受診の際はお電話でご予約のうえ、お越しくださいますようお願いいたします。